2017年12月9日(土)
2018年2月15日にセガゲームスから発売予定の、PS4/PS Vita用対戦型バトルアクションゲーム『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録(インデックス) とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』の試遊会が、東京・秋葉原のアニメイト秋葉原にて行われました
『とある魔術の電脳戦機』は、巨大ロボット・バーチャロイドによる対戦型アクションゲーム『電脳戦機バーチャロン』シリーズと、電撃文庫の学園異能バトル小説『とある魔術の禁書目録』シリーズとのコラボレーションタイトル。『電脳戦機バーチャロン』シリーズとしては15年ぶりの完全新作です。
体験会では、本作の最新バージョンが出展。PS4版、PS Vita版ともにインデックスが乗るバル・バドスを含め、13機のプレイアブル機体を使用可能で、COMとの対戦プレイを楽しむことができました。会場には朝から多数のファンが詰めかけ、終始行列ができるほどの人気ぶり。なかには何度も並ぶ熱心な参加者の姿も確認できました。
また、会場には本作のプロデューサーである亙重郎さんが来訪! 報道陣を対象にした囲み取材が行われたので、以下にお届けします。
――現在の開発状況をお聞かせください。
もう9割がたできています。あとは、バグ取りや調整などの細かい作業が中心になっていますね。開発も大詰めということで、現場は殺気立っております(笑)。
――今回は秋葉原で試遊会を開催されましたが、今後もプレイできるイベントの開催は予定されているのでしょうか?
東京だけでは地方の方がさわることができないので、その辺はやっていきたいと思っています。また、PS4およびPS Vitaでの体験版の配信も決定したので、ぜひそちらをプレイしていただければと!
体験版は、今回のイベントで試遊していただいたバージョンと同じものを配信予定です。オンライン対戦はできませんが、登場する13機体を使ってのチュートリアルやCPUとのバトルが楽しめます。PlayStation Storeにて12月14日より配信を予定していますので、しばしお待ちを!
――『電脳戦機バーチャロン』は歴史の長いシリーズですが、アクションに慣れてないプレイヤーの人でも楽しめますか?
本作は『とある魔術の禁書目録』が好きで入ってきた人も楽しんでプレイできるよう、原作者・鎌池先生に監修していただいた“ストーリーモード”を搭載しています。こちらでのバトルは難易度が低めとなっているので、アクションが苦手な方でも安心してプレイできますよ。
――現在のプレイアブル機体は全13体ですが、これから追加されることはありますか?
とりあえず現在は13体です。もちろん、皆様からは「『とある魔術の禁書目録』の○○がいない!」や「『電脳戦機バーチャロン』の○○がいない!」というお叱りはいただいているので、どうにかしたいとは思っています……! まずは、この13体で遊んでいただき、その反響次第といったところでしょうか。
――『とある魔術の禁書目録』のキャラクターは、全員がストーリーに絡んでくるのでしょうか?
プレイアブルキャラクターはもちろん、オティヌスなどNPCして登場するキャラクターも全員がストーリーに絡んできます。詳しい内容は、ストーリーをプレイしてのお楽しみということで。オティヌスやバードウェイなどは、まだアニメ未登場のキャラクターだったのですが、本作の物語に深くかかわるキャラクターなので、鎌池さんや電撃文庫さんとの話し合いの末、しっかりと声をつけて登場させることになりました!
――ストーリーモードのボリュームはどれくらいでしょうか?
そうですね……本作に慣れた開発チームの者がストレートに進めた場合で、4~5時間ぐらいでしょうか。ただ、今回のストーリーモードはキャラクターごとにエピソードがあり、それぞれ時系列もバラバラになっています。あるキャラクターをクリアしたあとに、あるキャラクターの物語をやり直すことでハッキリする事実もあったりするので、そういったところに注意しながらプレイすると、もっと時間がかかると思います。
――PS Vita版はアドホック対戦にも対応していますか?
PS Vita版はオンライン対戦も、アドホック対戦も対応しています。PS4版と同じく2VS2や協力プレイもできますよ。ただ、PS4とPS Vitaのクロスマッチングは対応してないので、そこはご注意ください。
――ボタンや操作系のカスタマイズは可能ですか?
オプションであるていどのボタン配置は可能になっています。やはり、過去シリーズファンの方はツインスティック操作がやりたいという人も多いのですが、アナログスティックでツインスティックの操作性を再現するのは難しいので、個人的にはこだわらない方がいいかなぁと思っています。
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※情報は発表日現在のものです。発表後、予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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